join us の名刺をみせるサラリーマン
geralt / Pixabay

 

わたしは飲食業界で働くことを目標に、調理師専門学校で勉強したわけではありません。

なんなら、飲食業界で社員として働きだしたのは25歳から…それまでは、ずっとアルバイトでした。

25歳になり「他の業界での仕事の経験が無い」と他の業界で就職することは難しくなります。

 

飲食業界22年、現役料理長です

飲食業界を「最初から目指していたわけではない」私からすると新卒で入社する人を尊敬します。

しっかりと目標を持って就職してるのですから

 

飲食業界は新型コロナウイルスの影響で、厳しい状況となっています。

新卒で若い世代のかたは、将来を考えたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

飲食業界へ新卒で入社する?

join us の名刺をみせるサラリーマン

geralt / Pixabay

 

飲食業界へ新卒で入社した人は「夢と希望に満ち溢れ、やる気がみなぎっている」のでしょうか?

飲食業界で、私が働いていた上場企業に就職するためには「大学卒業が最終学歴の条件」でした。

わたしは中途採用で30歳。新卒のかたは23歳で入社し、一応同期なので仲良くしていました。

夢と希望に満ち溢れた新卒の方が入社し、その後どのようになったのか?

1年で辞めていきました

 

これが現実

私からすると大学を卒業して飲食業界へ就職してくる人の意味がわかりません

飲食業界のイメージって有名ですよね?

飲食店の正社員はつらい

飲食業界はブラックで有名です

最近は「働き方改革」などの影響で改善されつつありますが、まだまだブラック体質は根深いです。

飲食業界がブラックな理由はこちらをご覧ください

飲食業界へ新卒で入社するなら「独立出店し飲食業界の常識を変えてやる!」それくらいの強い意志が必要だと思います。

新卒で飲食店に入社し2ヶ月で辞めたいあなたへ

新卒で強い意志を持たずに、飲食業界へ就職してしまったあなた

最初の3ヶ月はとてもつらいと思います

個人的には「1〜3ヶ月で飲食業界の面白さはまだわからない」と思います。

1〜3ヶ月の間は早く仕事を覚える段階

これは、他の業界でも同じでしょう。

もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。

新卒で飲食店に入社し半年で辞めたいあなたへ

飲食業界で半年働くと慣れますよね?

良くも悪くも…

半年働いてみて、少しも飲食店での仕事が楽しめないあなた

違う業界への転職を考えましょう

 

当ブログでも、しつこく言ってますが飲食業界って「やりがい」しかありません

半年働いてみて「やりがい」を見つけられないのは黄色信号。

じっくり将来を考えましょう。

第二新卒が飲食業界からの転職で失敗しない方法

高校卒業なら19歳、専門学校を卒業なら21歳、大学卒業なら23歳くらいでしょうか…

25歳までは転職してやり直せます

 

次の仕事をじっくりと考えるべきは

  • 他の業界へ転職するのか?
  • 飲食業界で続けていくのか?

これを考えましょう

 

仕事を選ぶ基準は「つらくても楽しめるかどうか?」じゃないでしょうか。

わたしは何となく飲食業界へ就職しましたが、就職した理由は「料理が楽しいから」です。

しかも調理技術や知識は使っても無くならず、技術職って将来性があります。

将来性も考えましょう。

 

飲食業界で続けていくならホワイト企業をさがす

「ホワイト企業って、どうやって探せばいいの?」

いい時代になりました。

現在は、ホワイト企業のみを紹介してくれる転職サイトがあります。

第二新卒の転職はこちらがおすすめで、ブラック企業を完全排除してる点に好感が持てます。

 

飲食業界から転職するなら「あなたが好きなこと」

飲食業界以外への転職をお考えなら、さきほども述べたように25歳まではやり直せます。

あなたが興味ある仕事へドンドン就職すべきです

「あわないな…」そう感じたら辞めればいいので、25歳までに「あなたが活躍できる適職」を見つけて下さい。

飲食業界以外の幅広い仕事をさがすならこちの転職大手企業が信用できます。

 

まとめ

今回は「新卒で飲食業界へ入社してしまい悩んでいる方」について書いてみました。

飲食業界ってつらいです。あなたがダメなわけではありません。

わたしも若ければ働いていません(笑)

25歳までは、人生をやり直すことができます

 

飲食業界で10年働いて、30歳をこえて別の業界への転職は厳しいので、若いうちに行動しましょう。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

転職エージェントサイトについて深く知りたい方はこちらも

>>転職エージェントと転職サイトの違いって何?求職者と企業にとって効率的な転職をめざして

おすすめの記事