飲食店に新卒で入社したけど、つらくて辞めたい!そんなあなたへ
geralt / Pixabay

わたしは飲食業界で働くことを目標に、調理師専門学校で勉強したわけではありません。

飲食業界で社員として働きだしたのは25歳から…それまでは、ずっとアルバイトでした。

25歳になり「他の業界での仕事の経験が無い」と他の業界で就職することは難しくなります。

飲食業界22年、現役料理長です。

飲食業界を「最初から目指していたわけではない」私からすると、新卒で入社する人を尊敬します。

しっかりと目標を持って、就職してるのですから。

 

飲食業界は、新型コロナウイルスの影響で厳しい状況となっています。

新卒で若い世代のかたは、将来を考えたほうがいいかもしれません。

これからは「IT知識・技術」が必須で、伸びている業界でもあります。若い世代の方には、ウェブ系の仕事を強くおすすめしています。わたしのように、サイト運営で副業収入を得てもいいでしょう。

【飲食から転職】のおすすめはウェブマーケターの理由

スポンサーリンク

飲食業界へ新卒で入社する?

join us の名刺をみせるサラリーマン
geralt / Pixabay

 

飲食業界へ新卒で入社した人は「夢と希望に満ち溢れ、やる気がみなぎっている」のでしょうか?

私が働いていた、飲食上場企業に就職するためには「大学卒業が最終学歴の条件」でした。

わたしは中途採用で30歳。新卒のかたは23歳で入社し、一応同期なので仲良くしていました。「夢と希望に満ち溢れた」新卒の方が入社し、その後どのようになったのか?

1年で辞めていきました。

これが現実です。

個人的な意見として、大学を卒業して飲食業界へ就職してくる人の意味がわかりません

飲食業界のイメージって有名ですよね?

以前よりは改善されましたが、まだまだブラック飲食店は多くあります。

飲食店の正社員はつらい

飲食業界はブラックで有名です。

最近は「働き方改革」などの影響で改善されつつありますが、まだまだブラック体質は根深いです。

飲食業界がブラックな理由はこちらをご覧ください。

飲食業界へ新卒で入社するなら「独立出店し飲食業界の常識を変えてやる!」それくらいの強い意志が必要だと思います。

新卒で飲食店に入社し2ヶ月で辞めたいあなたへ

新卒で強い意志を持たずに、飲食業界へ就職してしまったあなた。

「最初の3ヶ月」はとてもつらいと思います。個人的に「1〜3ヶ月働いて飲食業界の面白さはまだわからない」と思います。

1〜3ヶ月の間は、早く仕事を覚える段階

これは、他の業界でも同じでしょう。もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。

新卒で飲食店に入社し半年で辞めたいあなたへ

飲食業界で半年働くと慣れますよね?

良くも悪くも…

半年働いてみて、少しも飲食店での仕事が楽しめないあなた。

違う業界への転職も視野に入れましょう。

当ブログでも、しつこく言ってますが、飲食業界って「やりがい」しかありません。半年働いてみて「やりがい」を見つけられないのは黄色信号。

少し将来を考えましょう。

第二新卒が飲食業界からの転職で失敗しない方法

高校卒業なら19歳、専門学校を卒業なら21歳、大学卒業なら23歳くらいでしょうか…

25歳までは「転職してやり直せます」

次の仕事をじっくりと考えるべきポイントは

  • 他の業界へ転職するのか?
  • 飲食業界で続けていくのか?

これを考えましょう。

仕事を選ぶ基準は「つらくても楽しめるかどうか?」じゃないでしょうか。

わたしは何となく飲食業界へ就職しましたが、就職した理由は「料理が楽しいから」です。調理技術や知識は使っても無くならず、技術職って将来性があります。

飲食業界で働くならホワイト企業をさがす

「ホワイト企業って、どうやって探せばいいの?」

現在は、ホワイト企業のみを紹介してくれる転職サイトがあります。

第二新卒の転職はこちらがおすすめで、ブラック企業を完全排除してる点に好感が持てます。

飲食業界から転職するなら「あなたが好きなこと」

飲食業界以外への転職をお考えなら、さきほども述べたように25歳まではやり直せます。

あなたが興味ある仕事へ、ドンドン就職すべきです

「あわないな…」そう感じたら辞めればいいので、25歳までに「あなたが活躍できる適職」を見つけて下さい。

飲食業界以外の幅広い仕事をさがすなら、こちらの転職サイトが信用できます。わたしも登録しています。

 

わたしが20代なら、絶対にIT系ビジネスを勉強します。

現在ブログを書いていますが、完全に我流で苦労しています…わからないことだらけです。

新型コロナウイルスの影響もあり「飲食業界の不安定さ」も皆さんに知られることになりました。

「IT知識×○○(職種)」の形が、これからは当たり前になるでしょう。

DMMウェブマーケティングでは、無料カウンセリングを実施されてます。気になるかたは、公式サイトをご覧ください。

 

 

 

まとめ

今回は「新卒で飲食業界へ入社してしまい悩んでいる方」について書いてみました。

飲食業界ってつらいです。あなたがダメなわけではありません。

わたしも若ければ働いていません(笑)

25歳までは、人生をやり直すことができます

飲食業界で10年働いて、30歳をこえて別の業界への転職は厳しいので、若いうちに行動しましょう。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

転職エージェントサイトについて深く知りたい方はこちらも

>>転職エージェントと転職サイトの違いって何?求職者と企業にとって効率的な転職をめざして