大豆ミート初心者は既製品から?その理由を現役料理長が解説します
dolvita108 / Pixabay

2017年にカップヌードルで有名な日清が、主力商品「カップヌードル」に入ってる「謎肉」と呼ばれるサイコロ状の具材に大豆が使われていると発表しました。

正確には「豚肉と大豆由来の原料に野菜を混ぜて、味つけしたミンチだ」とのこと。

この発表が契機となり、国内で大豆ミートが注目されるようになりました。

飲食業界23年、現役料理長です。

今回は、大豆ミートを使用してみて予想以上に「お肉」にちかく美味しかったので、皆さまにご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

大豆ミートとは?

大豆ミートは「大豆肉」「大豆タンパク」「ソイミート」「ベジミート」など色々な名前で呼ばれています。

大豆からタンパク質を取り出し繊維状にして、お肉のように加工された商品です。

食感や見た目も「お肉」に似ておりヴィーガンの方からの需要も高いです。

大豆ミートは栄養価が高く低カロリーなため、ダイエット食材としても注目を集めています。

大豆イソフラボンも含んでおり、血流の促進やメラニン抑制作用により、肌荒れ、冷え性、アンチエイジングに加え、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きで、バストアップや女性ホルモンのバランスを保ったり、骨粗鬆症の予防に役立つとも言われています。

乾物の大豆ミートは、長期保存が可能で一年間保存できます。

大豆ミートの使い方

大豆ミートは、お湯でボイルして戻す必要があります。弱火で5分で戻しましょう。

乾物の大豆ミートをボイルすると、3倍に量が増えるので注意が必要。

ボイルした大豆ミートは、ザルにあげボールの中で水洗いする必要があります。

洗ったあとギュッと絞り、水を変えて2、3回繰り返すと大豆の臭みが抜けます。

あとは、一般のお肉と同じように下味をつけたり、煮込んだりして使用します。

大豆ミートは美味しいの?

調理師の視点で、大豆ミートを使ってみての感想は「非常に使い勝手が良かった」です。

特に、そぼろやタコミンチとしては、味つけが濃ゆいのでお肉の食感と変わりませんでした。

大豆ミートはお湯で戻すと3倍に増えるため、お肉を使うより安く仕上げることもできます。

ただ、お肉本来の旨味は当然無いので、大豆ミートを使用するには、料理の知識や技術が多少必要になる気もしました。

大豆ミートは美味しくないという評価も耳にしますが、それは「料理出来てないのではないか?」と思います。

大豆ミートのおすすめ!種類が増えている

大豆ミートは仕上げたい料理によって、タイプを使い分けると便利です。

大豆ミート薄切りタイプ

大豆ミートの薄切りタイプは、お肉のスライスと同じように使用します。

生姜焼き、回鍋肉、サラダのトッピングに、重ねてカツなど、バリエーションも様々に利用できます。

 

大豆ミートばら肉タイプ

大豆ミートばら肉タイプは、お肉のゴロッとした食感を味わいたい時に適しています。

例えば、鳥のから揚げのイメージです。

から揚げに調理するには、下味で味を入れておく必要があります。

 

大豆ミートそぼろミンチタイプ

大豆ミートのそぼろミンチタイプは、お肉のミンチのように使用します。

個人的には、1番オススメ商品です。

味つけそぼろ・タコミンチ・ガパオミンチ・キーマカレーなどのように、調理しながら味を入れていきます。

ソースの味さえ美味しければ上手く調理でき、初心者の方にはオススメのタイプです。

大豆ミートには色々なタイプがありますが、まずはミンチタイプが簡単に調理できると思います。

 


SOY MINCE ソイミンチ 大豆ミート業務用1㎏

 

大豆ミートは、まずお湯でボイルして戻す必要があり、そこから料理を開始するので「めんどくさい」と感じる人もいるようです。

味つけが自由で、利便性がいい反面、肉のような旨味はないので、料理の知識や技術がなければ美味しく仕上げるのは難しいかもしれません。

そんな、大豆ミート初心者の方におすすめしたいのが、調理済み大豆ミートやミールキット の商品です。

大豆ミートの調理済みが超便利

  • 大豆ミートは健康的で利用してみたいけど、難しそう…
  • 大豆ミートは料理の知識や技術が必要なので、美味しく作れるか不安…
  • 大豆ミートは、お湯で戻したり、水洗いしたり、3倍に増えてレシピを計算するのが面倒…

そんな悩みを解決してくれるのが、大豆ミートを使用した調理済み商品です。

こんな方にオススメ
  • 料理初心者の方
  • 共働きで時間が無い方
  • 初めて大豆ミートを食べてみたい方

 

乾燥大豆ミートを購入し、自分で調理されて「美味しくない」と感じて疎遠になってしまうのは残念なので、是非とも調理済み商品からお試し下さい。

 

大手企業の「マルコメ」が販売してる商品は、味も安定しており信頼できます。

 


マルコメ ダイズラボ 【大豆ミート】 野菜と炒めるだけシリーズ バラエティセット (回鍋肉/麻婆茄子/きのこのキーマカレー/ガパオライス/タコライス 各1個)

 

時間が無い方には、ミールキットがオススメです。

こちらも、宅配大手のオイシックスなので信頼できます。

オイシックスの「お試しセット」で、1度お試しするのもありです。



大豆ミート初心者の方は大手の商品を利用して、美味しい大豆ミートの魅力を味わい下さい。