毎日お仕事や育児、家事など本当にお疲れ様です。
前回は【共働きで簡単に献立を考える方法】をご紹介しました。
詳しくはこちらをご覧ください
今回はもっと本質的なお話です。
「どうすれば夕食を作れるのか?」
時間さえあればできる
ここにたどり着きます。
今回は生活のなかで【料理に関する時間を確保する】お話です。
共働きで夕食を作るための時間を確保するには?
夕食を作る時間を確保する方法は
- 一週間分の食材はまとめ買い
- 手作りが全てではない?
- 料理の品数を決めてしまう
- レシピにこだわらない
- 時短できるなら機械に任せる
- 週に1日は外食や完全オフの日を作る
以上の方法があり、詳しく解説していきます。
夕食を時短するには一週間分の食材をまとめ買いする
「献立メニューの作り方」でも述べましたが
夕食の献立メニューは「ひと月か最低でも一週間」決めてしまいましょう。
メニューが決まってると買う食材や分量もわかるのでまとめ買いできます。
これは「毎日スーパーに通い、買い物をする時間を短縮する」ため
1日で済ませると【残り6日の買い物時間はあなたの時間】になります。
家庭で使い勝手の良い常備野菜(玉ねぎ・人参・じゃがいも)もオススメ
どんな料理とも相性の良い野菜達です。
*「痛みの早い野菜」は使い切る時に買いましょう
料理は「手作りなら良い」わけではない
飲食店でも「手作りが良い」とされてる時代はありましたが
現在の冷凍技術や真空料理・レトルトパックなどの進歩は素晴らしいです。
「手作りしなくてはいけない」というプレッシャーが「ストレス」になってはいないでしょうか?
わたしは「使える物は上手に使う」という考えかたです。
現在では宅配の惣菜サービスや料理キットもあります。
さすがに、毎日使うのは飽きてしまいそうなので「週1〜2日は使う」と決めてもいいでしょう。
1度使ってみて内容がわかれば、ご自身でスーパーで買い揃えるという考えもありますね。
【Amazon.co.jp限定】お手軽料理キットB 鶏肉のトマトパスタとラム肉を使ったチリコンカン(3~4人分)
宅配サービスはこちらもご覧ください
こちらはお惣菜セット
メインと副菜の詰め合わせセットですね。
常備野菜を使い、炒め物やボイルしたものをあえると1品できそうです。
【肉肉 お惣菜プラス 福袋 肉料理と副菜たっぷり詰め合わせ福袋22種類 合計22パック】
現在の冷凍ハンバーグはクオリティが高い
冷凍食品も上手に使えれば武器になります。
現在、冷凍ハンバーグに参入する企業が増えていて
子供さんにも人気のチェックしたいジャンルの1つです。
【選べる】国産冷凍 (和牛入りワイン仕立てハンバーグ60g×20個入)
例えば
お仕事の都合でどうしても帰宅できなかった時など、美味しい冷凍食品を常備していれば安心です。
ここでは「手作りの時間を短縮」しました。
夕食の料理の品数を決めてしまう
料理の品数を、旦那様や子供さんから不満が出ないように「こっそりパターン化」してしまいます。
例えば、ご飯、汁物、メイン、サラダ、副菜のようにです。
さきほどの「一週間分のまとめ買い」やメニューが活きてきます。
- 前日の副菜が余っていれば、当日のメインと合わせて簡単に一品できそうじゃないですか?
- 前日のメインが余っていれば、当日の副菜にできそうじゃないですか?
前日の余りもので1品作る・1週間の余りもので1品作る感覚は、慣れれば身につきます。
枠のパターン化により「手作りで料理を作る時間を短縮」します。
レシピを気にしすぎると料理は楽しくなくなる
料理とは
- 食材を焼く
- 煮る
- 揚げる
- 蒸す
という【調理法】と「味付け」を加えるだけです。
サラダに関しては、生野菜にドレッシングをかけるだけの時もありますよね。
有名サイトのレシピをみてしまうと、料理を作ることが「苦しいこと難しいこと」になっていませんか?
「夕食のレパートリーを増やす」同じ食材をアレンジする方法
例えば「牛肉と玉ねぎ」があるとします
これに【そばつゆベースのダシと豆腐を加えれば】肉吸いです
(和食)煮る+和風の味付け
または【トマトソースとズッキーニ、パプリカを加えブイヨンを加えれば】トマトソース煮込みです
(イタリアン)煮る+洋風の味付け
または【タケノコの水煮、シャンタン、ピーマンにオイスターソースを加えれば】青椒肉絲風に仕上がります
(中華)炒める+中華風
元の食材が同じでも【技法とソースを変えるだけ】でレパートリーは3倍になります。
料理は難しく考える必要ありません
*当ブログでも料理のご紹介をしていますが「レシピに分量を記載しない」のは本質的な事を伝えたいからです。
料理レシピよりも「調理技法の意味」を覚える
例えば…
アヒージョは【食材を入れてオリーブオイルで10分程度煮るだけ】の料理です。
詳しくはこちらもご覧ください
*オイル煮の意味は「低温でじっくりと食材の旨味をオイルに出し、ソースとしてオイルも食べる料理」でバケット(パン)が必須になります。
調理法やソース・料理について詳しくなると
【メニューを考える時間や調理時間を短縮する】ことができます。
*調理法や「各料理ジャンルの基本的な仕組み」などの知識を増やすと、圧倒的に料理を作ることが楽しくなります。
知識やスキルは、1度身につけてしまえば一生使うことができます
イタリアンの基本はこちらから
わたしも所有してる「和食宝典」は強くオススメします
日本の気候や自然を考えますと、最終的に和食にたどり着きます。
レシピだけでなく、切り方・だし汁・酢の物・茶碗蒸しなど和食に関する基本的な点を、すべて分かりやすい写真つきで解説されています。
実は料理が美味しくなるのは「ひと手間」です
ひと手間のポイントを学べ、基本も学べる良書です
永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)
中華の基本はこちらから
夕食に関して時短できるなら機械に任せる
最近の家電製品はすごいです。
「あなたの時間を確保するために機械で補える」なら使ったほうが良いでしょう。
調理後を時短できる食器洗浄機
時短を考えるなら使うべきだと思います。
店舗でも時短効率・人件費削減のために使用します。
少々高額でも「ひとの時間」はお金で買い戻せないですから…
【パナソニック 食器洗い乾燥機 (ホワイト) (NPTH1W) ホワイト NP-TH1-W】
時短料理で大活躍のオーブンレンジ
オーブンレンジがあれば、料理の幅は広がり時短もできます。
スチーム機能があれば家庭で「冷凍小籠包」なども美味しくいただけます。
普通に電子レンジとしても使えてお得です。
オーブン機能があれば、ピザも家庭で焼くことができます
【日立 スチームオーブンレンジ 31L ヘルシーシェフ レッド MRO-TS8 R】
その他の電化製品で家事を時短
全自動洗濯機・全自動掃除機など時短できる家電はパートナーと相談して購入したいところです。
機械で補えるところは機械に任せましょう。
家電製品に仕事してもらうという発想です。
夕食を時短するために「週に1日は外食や完全オフの日を作る」
働きづめで家事や食事の用意・育児をしていると心が折れそうになりませんか?
妙にイライラしてしまったり…
それらは「ゆとりの時間が無い」のが原因です
あなたの性格の問題ではなく時間が足りない…
例えば
- 週の真ん中は既製品の食材で済ませる
- 日曜日は完全オフの日で外食にする
以上のように時間的な余裕がないと、あなたの心が折れてしまいます。
働き続けるより休憩を入れた方が「効率が上がる」のは有名な話です
パートナーのかたと相談して、一人で抱え込まないようにしましょう。
まとめ
時間が無いと「心に余裕がなくなり料理を作る気分になれない」と思います。
わたしも同じです。
予約で満席の日に「ゆっくりスタッフの食事を作ってる場合ではない」のでレトルトで済ませる時もあります。
時間は凄く大切
いくらお金を払っても「昨日の1時間」すら買い戻せません
今日やる事を今日やっていたら、毎日追われる日常になります。
今日は明日のために
明日や将来を見据え計画を立て
- 明日の用意をする
- 今晩の夕食の用意を朝に済ませる
- 少し勉強して料理の知識を増やす
など、長期的な目線で「あなたの時間」を増やしていきましょう
最初はしんどいかもしれませんが、習慣化されると普通になります。
色々な観点から「時間を確保する方法」を考えてみました。
皆さまが時間にゆとりある生活ができることを願っております。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。