- 飲食業界の働き方があわない…
- 長時間労働なのに給料の割りが合わない
- 毎日、上司に怒られて飲食業界は向いてないのでは…
色々な理由がありますが飲食業界を辞めたいあなたへ
飲食業界で「やりがい」を感じないなら辞めた方がいいです
飲食業界22年、現役料理長のコロネです。
わたしが料理を作ることを仕事にしてるのは「やりがい」のみです。
はっきりいって「損な仕事」
もし、あなたが飲食業界を辞めるのを考え直すなら、辞めたい理由を明確にした方がいいでしょう。
飲食店を辞めたい正社員の理由
さきほども述べたように「飲食業界って損な仕事」です。
一般的なお仕事の方々が休みの日に仕事をしなければならない…
つらいですよね?
そんな飲食業界で「やりがい」を感じられないのなら違う業界へ転職しましょう。
やりがいがないのは、どうしようもありません。
飲食店の人手不足で仕事を辞めたい
飲食業界の人手不足が理由で仕事を辞めたいかた。
飲食業界は慢性的な人手不足ですが、労働環境が良い企業は人手も足りています。
あなたが辞めたい理由が人手不足なら「違う企業・店舗で働くだけ」で解決します。
飲食業界を辞める必要はありません
人手不足って労働環境が悪いことが原因です。
あなたが飲食業にやりがいを感じてるなら、なおさら違う企業や店舗で働きましょう。
飲食店は「どこに転職しても同じ」と上司に洗脳されてませんか?
企業や店舗により待遇や労働環境は全然違います。
洗脳されてはいけません。
飲食店からの転職で失敗するケース
飲食業界のホール担当の方が、淡い考えで営業職に転職すると失敗してる印象です。
飲食業界内の転職で失敗するのは、企業から個人が経営する店への転職です。
個人店の飲食店って経営がしんどいです。
資金力も充分に無い1店舗目はなおさら…
知り合いから声を掛けられても注意です(わたし自身が失敗の経験済みです)
飲食店を辞めて良かったケース
[明確な理由]がある方は飲食店から転職して上手くいきやすいです。
飲食業界があわないので違う業界へ転職
調理場スタッフが違う業界への転職は少ない印象です。
ホール担当の方は、年齢的に将来の見通しが立たないので違う業界(タクシードライバーなど)への転職が目立ちます。
飲食業界を辞めるなら若いうちに転職を考えましょう。
まとめ
飲食店を辞めたいと思っても、状況により将来の選択肢は変わります。
冷静にあなた自身の心と向き合うのが正解
- 飲食店に「やりがい」が感じられないなら「違う業界へ」の転職
- 「現在の飲食店の状況に不満」なら「違う企業や店舗へ」の転職
- 「飲食業界で働くことが将来的に不安」なら「違う業界へ」の転職
「飲食店を辞めたい理由」と「選択肢を間違えると転職は上手くいかない」でしょう。
あなたにとって良い将来になりますよう。
業界大手の求人サイトならDODA
DODAは完全無料でご利用でき、飲食業界のみならず全ての業界の求人をご覧になれます。
あなたの「ビジョンがある程度明確な方」へオススメ
理由は「豊富な求人数がある」からで、あなたの条件にあう仕事を選ぶだけ
これだけは知ってください「良い条件は早い者勝ち」です
定数まで達してしまうと次の募集は当分は無いのです
転職エージェントサイトについて詳しくはこちらから
>>転職エージェントと転職サイトの違いって何?求職者と企業にとって効率的な転職をめざして
ブラック企業完全排除ならウズキャリ
20代専門のブラック企業完全排除した転職エージェントサービス
ソフトウェア通信・営業・広告・マスコミ・商社など少しハイスペックな求人サイトです。
20代限定(10代も可)首都圏限定などの条件が多いですが、若くチャレンジ精神があり人生をやり直したいならオススメです。
20代ならやり直しができます
将来を見据えて頑張ってみてもいいでしょう
チャレンジ精神と引き換えにブラック企業完全排除を約束されてる印象です
業界では珍しいブラック企業完全排除を掲げてる転職サービスです
~こちらも完全無料ですが20代限定です~
*30代以上はDODAをご利用ください
『どのサイトに登録すればいいかわからない!』なら、全てのサイトに登録しましょう
理由は「完全無料でチャンスの数が増える」からです
サービスは利用しないと損ですから…