前回は【ストウブ鍋やル・クルーゼのココットで作るアヒージョ】をご紹介しました。
今回はパエリアをご紹介します。
家庭で簡単にパエリアを作る方法
- パエリアとは?
- 米は炊飯器で炊く?
- ソースはパスタの要領
- アクセントはお好みで
パエリアとは?
【パエリア、パエリャまたはパエージャ】は、
米どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方発祥の、
【ジャバニカ米と野菜、魚介類、肉などの食材】と共にそのスープを米に炊き込む料理です。
スペインを代表する【世界的にも人気の料理の一つ】で本場バレンシア地方ではパエリアの祭りもあります。
ウィキペディアより引用
【米の炊き具合に各地方違い】があるようで、
【パスタのようにアルデンテや芯を残して】みたり、
【硬いのは上手く炊けていない】とされたり様々なようです。
鍋の底に【ソカラと呼ばれるお焦げ】ができるようにするらしいです。
当ブログでは本場のやり方はオススメしません。
なぜか?
【日本人には日本人の口にあう料理の作り方がある】からです。
わたしの考えかたは他にご紹介する料理でも一貫しています。
パエリア米は炊飯器で炊く
パエリアのご飯は炊飯器で炊きます。
「邪道でしょうか?」
当ブログでは【簡単に美味しくを追求】します。
本場のやり方はいたしません。
パエリア用のフライパン(薄っぺらい物)がありますが使うのは難し過ぎますし、ソカラと呼ばれる【お焦げも健康志向の日本人には向かない】印象です。
お焦げの作り方も後でご紹介しますが…
パエリアのご飯を炊飯器で炊く方法
塩や調味料、サフランを調整して炊いてもいいのですが、
【市販で売られているパエリアシーズニング】を使います。
味も良くバランスも整っています。物足りないかたはお好みで調味料や香草などを加えて下さい。
お米を炊く際に【アサリや貝類】は一緒に炊きます。
貝類のダシは旨味があるのでお米に吸わせましょう。
水加減は【すこし少ないくらいで固めですが芯のない状態】を狙います。
お米の硬さは、あなたの好みで調節していいと思います。
ただ【柔らかめだけはやめたほうがいい】です。ベチャベチャなご飯は食べる気がしないですからね。
【炊飯器で炊くとお米の仕上がりが狙い通りに炊ける】ので便利です。
ソースはパスタの要領で作る
ソースの作り方
本来ならパエリアにソースは無いです。
炊飯器に全ての具材を入れて炊いてもいいのですが【一手間加え】ます。
ソースは【トマトパスタのソース】のイメージです。
アサリや貝類を炊飯器で炊いてるので今回は魚介のパエリアにします。
(肉のパエリアの場合はご飯を炊くときに具材は入れないか一口サイズの鶏肉やお好きな肉類を入れるといいでしょう。)
材料
- ニンニクのみじん切り
- 鷹の爪
- アンチョビペースト
- オリーブオイル
以上を弱火で炒めニンニクに色がついたら白ワインを少しいれます。(料理用の白ワインは甘口以外です。)
アルコールを飛ばしてお好みの具材を入れます。
今回は魚介のパエリアなので、
- エビ
- ホタテ
- タコ
- イカ
などをいれお水を少量加えて市販のヒュメドポワソン(魚介のダシ粉末)を少量いれます。
少し炊いたら市販の【トマトソースをフュメドポワソン】を入れた【水量と同量】入れます。
この状態で少し炊いたらソースの完成です。
トマトソースは万能で他の料理にも使えます。
家庭でよく料理されるのなら常備したいソースです。
お好みでブラックオリーブを入れてもいいかもしれません。
スライスタイプが使いやすいでしょう。
ソカラ(おこげ)の作り方
ソカラと呼ばれるお焦げを作りたい場合パエリア用のフライパンに油をひき炊き上がったご飯をのせます。
その際なるべく高さが同じようにして下さい。
【オーブンに入れると火の入り方がまばら】になるからです。
ご飯の上にさきほどのソース具材を盛り付け最後にソースをかけます。
ソースの炊き具合が弱く【水分が多い】とご飯にかけるとベチャベチャになってしまいます。
これでオーブンに入れなくても完成です。
ソカラを作る
パエリア鍋もご紹介しますがご家庭では難しいと思います。
お好みで240度で3分ほどオーブンに入れると鍋底にお焦げができます。
お焦げ具合もお好みですね。
以上で完成です。
【作る量が多い時】ほど【炊飯器でパエリアご飯を炊くやり方】が重宝します。
たくさんパエリアご飯を炊いて冷凍しておけば【次回はソースを作るだけ】でパエリアを楽しめます。
まとめ
パエリア米は【炊飯器で炊く】ほうが硬さを調節しやすいです。
【具材でソースを作る】という発想をお教えしました。
(一番美味しいと思います)
既製品は使い方が重要です。
アレンジの仕方で簡単に高度な料理を作ることができます。
お好みで【レモンやバジル】を添えてもいいでしょう。
次回は「ご飯の美味しい炊き方と冷凍の仕方」をご紹介したいと思います。
次の記事へ>>《ご飯を美味しく炊いて冷凍する方法》
最後までお付き合いいただきありがとうございました。