飲食業界の人手不足まとめ
www_darkworkx_de / Pixabay

 

飲食業界22年、

現役料理長のコロネです。

色々な状況に応じた【飲食業界の内情】を伝えて参りました。

記事が多くなり検索しやすいようにまとめたいと思います。

今回は【飲食業界の人手不足】についての記事カテゴリーです。

 

人手不足の企業や店舗には必ず理由がある

飲食店の人手不足が深刻な印象ですが【安定してる店舗】もあります。

人手不足になる原因は【従業員の離職】です。

従業員が離職するには理由が必ずあります。

その点を店舗側は理解し改善しなければ、いくら多額の募集経費をかけ人材補強しても同じような繰り返しになりますね。

【従業員が離職する理由を考えましょう】という記事です。特に経営者の方にオススメです。

 

これから調理師の価値は上がる

現在の日本は少子高齢社会です。

あと【10年もすれば超高齢化社会になり老人施設】がますます必要となります。

施設だけでなく【中食でも工事で働く調理師】【外食産業なら店舗で働く調理師】など仕事のほうが多くなるでしょう。

【調理資格のみならず管理栄養士の資格】もあればかなりの強みとなりますね。

これからの調理師の未来は明るいので【現在ブラック企業で消耗している場合】ではありません。その点についても書いています。

 

人手不足を【人材以外】で解決する発想

飲食業界の人手不足は深刻ですが「人材以外で補えないか?」という記事内容です。

ホールではオーダータッチパネルが必須になるでしょう。

【テクノロジーを導入して人材不足を解消しましょう】という記事です。