飲食店独立出店まとめ
Fotorech / Pixabay

 

飲食業界22年、

現役料理長のコロネです。

色々な状況に応じた【飲食業界の内情】を伝えて参りました。

記事が多くなり検索しやすいようにまとめたいと思います。

今回は【飲食店で独立出店すること】についての記事カテゴリーです。

 

店舗併用住宅をお考えのあなたへ

飲食店の出店で重要になってくるのは家賃でしょう。

【家賃は固定費】なので安いに越したことはありませんね。

わたしが将来的に考えている形は店舗併用住宅です。

独立出店して、もし失敗すればすべてを失いかねません。

【店舗併用住宅なら家は残ります】し【上手くいけばテナント貸し】できる可能性もあります。

【店舗併用住宅に適した業態】についても書いています。

 

一軒家をリフォーム  店舗として出店する方法

すでに一軒家をお持ちのかた向けの記事です。

  • 子供さんが成人して部屋が空いてる
  • 元から部屋数に余裕がある

などの場合【安くカンタンにリフォームして出店しましょう】という記事です。

メリットは【店舗併用住宅について】の記事と同じですね。

違いは【リフォームの場合かなり安く】独立出店できます。最初の費用が安い点が魅力的です。

 

独立出店する前に考えること

飲食業界の【調理師は独立出店することがゴール】のような風潮があります。

先輩方も数多く独立出店されていますが【前職並みのお給料がある方は少ない】のではないでしょうか?

「その独立出店はホントに必要ですか?」という記事内容です。

わたしの知人にも【気乗りしない独立出店をやめて】幸せに過ごされてる方がいます。

人生で何回もできる挑戦ではないので慎重に考えたい局面ですね。

 

小型店舗かキッチンカーのどちらが良いのか?

飲食業界の独立出店の中には【たい焼き屋】や【たこ焼き屋】のような小型店舗もあります。

最近の流行りでは【キッチンカーで独立出店】という選択肢もあるようです。

【小型店舗とキッチンカーのメリットデメリット】についての記事です。

小型店舗やキッチンカーでの独立は【初期経費が安い】のが魅力的ですね。