飲食業界の個人店 WEBサイトのつくりかた
fxxu / Pixabay

 

【大手ネット予約サイトからの脱却を目指す】には自分自身でWEBサイトをつくり予約管理や店舗の情報を発信する必要があります。

自身でWEBサイトをつくる時に何が必要なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

自身でWEBサイトをつくる時に必要なもの

  • ドメイン
  • サーバー
  • WordPress
  • テーマプレート
  • パソコン(スマホもあったほうがいい)
  • 無料ブログならドメイン、サーバー契約不要。スマホのみでも可

などです。個別にみていきましょう。

 

ドメイン

初めてこの言葉を聞くと「ドメインって何?」となるかもしれません。

【ドメイン】とはわかりやすくいうと【インターネットでの住所】のようなものです。

サイトをつくりホームページを公開する時に欠かせないものです。

わたしのサイトで説明すると、

https://rocksevens.com になり【下線部をあなたの好きな文字に設定】できます。

ドメインとこの後紹介するサーバーの両方ともこちらの【エックスサーバーで設定するのがカンタン】です。



サーバー

サーバーとはあなたのサイトを置いておく【インターネット上の場所】です。

個人店規模のホームページサイトであればレンタルサーバーがオススメです。

インターネット上の土地(サーバー)に住所(ドメイン)の様なイメージです。

レンタルサーバーでオススメなのは、先ほどもオススメしたわたしも使っている【エックスサーバー】です。

 

ホームページ作成サービスという便利なものも安くあります。

このホームページ作成サービスではドメイン(住所)とサーバー(土地)が【他人のもの(ホームページ作成サービス)】である場合は注意です。

「それでもいいじゃん?」と思われるかもしれませんが、もしその管理してるサイト(会社)が「来月で終わりです。」と言えば、その時点で無くなってしまいます。

【個人のドメインはあなたの資産となる】ので多少めんどうでも、わたしは【個人ドメインを取得することをオススメ】します。

 

 

 

WordPressをダウンロードする

WordPressとは【サイトの運営を楽にするための無料のシステムソフト】です。

このサイトもWordPressを使っています。

さきほどのようにわかりやすく説明すれば【サーバー(土地)のドメイン(住所)にある家にカンタンに出入りしたり内装をオシャレにしたりするもの】といった印象です。

内装をオシャレにできますが全て自分でやらなくてはいけません。

 

有料テーマプレート

さきほどの【内装を簡単にオシャレにするもの】がテーマプレートです。

テーマプレートはWordPress内に用意されてるものや無料で使えるのもあります。

無料テーマプレートでもいいのですが無料は使い勝手が難しくパソコンが苦手なかたなら【有料テーマプレート】をオススメします。

わたしが現在使用してるのも有料テーマプレート【DIVER】です。

この【DIVER】は日本の会社が運営してるテーマプレートなので【使い勝手の良さが細かく日本人向きなこと】と、【購入後のアフターケアーも魅力です。】

【価格が1万8千円する】のでご自身で気に入ったものをさがすのがいいでしょう。

WordPressの無料テーマプレートなどは【海外の会社が多く使えないのは個人の責任】といった風潮があるようで海外の会社は初心者にはオススメできません。

 

新しいパソコン

現在お使いのパソコンが最近購入され【容量やスペックの高いもの】であれば買い換える必要はないでしょう。

わたしの所有してた物は8年前に購入したものでWindows7ということもあり買い換えました。

パソコンに不慣れなかたなら「結局どれを買えばいいの?」と悩まれるかもしれません。

わたしが色々な比較サイトなどで選んだのは【マウスコンピューターのパソコン】です。

液晶解像度だけがMacBook Airと違い【あとのスペックはほぼ同じで4万円安かった】のでマウスコンピューターを選びました。

【マウスコンピューターも日本の会社】ということもあり【アフターケアや最初の設定など】を親身に対応してくれるのも利点です。

こちらからマウスコンピューターも検討してみて下さい。

 


mouse ノートパソコン MB15B7M8S2W Core i7-7500U/15.6インチ フルHD/8GBメモリ/240GB SSD/Windows 10/Office H&B

 

まとめ

個人店のWEBサイトをつくるには【ドメイン、サーバー契約】が必要。

その後【WordPressをダウンロード】して【テーマプレート】も検討する。

パソコンが古い際には購入も検討する。

 

以上のことについての費用や知識を身につけ実際に自分でできるか考えてみる。

全くの初心者のかたの為にザックリと必要なことだけを書きました。

 

こちら最短4週間で習得できるオンラインスクールです。

わからないことがあれば【連絡して教えてくれる点が初心者にはありがたい】ですね。

本気で毎月のWEB予約サイトの支払いを減らしたい方にオススメです。

 

 

今まで料理しかやって無いわたしが【パソコンやSNSなどを多用しています。】

料理人も【美味しい料理を作ってるだけでは時代に追いつけない】と考えます。

 

無料ブログサービスを使う

しかしながらいきなり有料サイトをご自身で作るのは難しく感じませんか?

わたしはまず無料ブログから始めました。

【こちらのサービスは完全無料でブログを始めることができ】ドメインやサーバー手続きもなくテンプレートも各種無料で用意してくれています。

企業側がすべてを用意してくれてご自身は文章を書いたり画像を貼り付けたりするだけでいいのでカンタンです。

 

《国内最大手の無料ブログサービスです》


現在毎月支払ってるWEB予約サイトでは考えれないことですね。

ご自身で発信するスタイルをおすすめします。

 

こちらは30日間無料でご利用いただけるホームページ作成ツールです。

こちらもオススメです。

《無料で試せる、ホームページ作成なら【とりあえずHP】

完全無料で【ご自身に合わないと感じたらやめればいいだけ】なのが無料ブログの魅力です。

わたしは3か月無料ブログをやってから現在のサイトを立ち上げました。

無料ブログで大枠を理解して有料ブログで細部まで作りこむイメージです。

この機会に始めることをオススメします。

パソコンなどが苦手なかたへ

SNSの普及により【ご自身で発信していかない】と周りから取り残されていきます。

特に若い世代でネット販促を深く理解できなければ将来の見通しは立たないでしょう。

年配のかたも苦手意識を持たずパソコンやSNSに触れてみましょう。

無料なので合わないと感じたらやめるだけなのでオススメです。

スマホを使えるようになりますと【こんなに便利な物は無い】と思うはずです。

 

最もカンタンな方法

最後に最もカンタンに個人店のWEBサイトを作る方法です。

発注しましょう。

こちらでお問い合わせください。


金銭的に余裕があるならばプロに任せたほうがいいです。

ご利用ください。

SNSやITが進化していくと【将来的にWEB予約サイトは必要無くなる】と予想されます。

早めにご自身で動き毎月の経費をおさえましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

あわせて読みたい

《飲食店経営 大手【WEB予約サイト】をやめたいあなたへ》